早起人 なむう の コーヒーと喫茶店ときどきカフェ

純喫茶好きな 早起人 なむう が喫茶店、カフェ、コーヒーなどを紹介するブログ

【カフェ】タビラコ [世田谷区松陰神社前]

タビラコ,外観

世田谷線の松陰神社前駅周辺は、意外とカフェが多いです。

商店街も小さいながら工夫をしているお店が多いので、商店街歩きも楽しめます。


今回は、東急世田谷線の松陰神社前駅にある、商店街からは少し離れた場所にありますが駅近の『タビラコ』を紹介します。 

スポンサーリンク

 

タビラコ(松陰PLAT)の外観  

タビラコ,外観

タビラコの外観は撮るタイミングを逃したので、松陰PLATの外観です。

タビラコは、東急世田谷線の松陰神社前駅から徒歩で1分もかからないところにあります。松陰神社前駅からかなり近いので、駅を降りるとタビラコの入っている松陰PLATが見えます。

松陰PLATは、築50年以上のリノベーション物件で、いろんな店などが入っている面白い建物です。

タビラコ,松陰神社前

松陰PLAT側から、松陰神社前駅を見たところです。
わかりにくいですが、踏切のあるところが松陰神社前駅です。

 

タビラコ,外観

松陰PLATの2Fの一番奥に、タビラコはあります。
階段をのぼったところが、2Fの入り口です。

 

松陰PLAT,案内

1Fに案内が出ているのでタビラコの位置がわからなくても、店の場所が確認ができます。

松陰PLATのサイトもあります。

松陰PLAT | shoinplat

スポンサーリンク

 

タビラコの店内  

タビラコ,店内

店内のカウンター席から、入り口を見たところです。

松陰PLATの2Fの一番奥なので、廊下が見えます。

 

タビラコ,店内

入口の近くの棚に、こだわりの商品が置いてあります。気に入ったら買うことができます。

 

タビラコ,店内

ここは、4人席です。

本棚に、いろんな本が置いてあります。

スポンサーリンク

 

タビラコのメニュー  

食べものやお酒も置いてあります。

飲み物のメニュー

タビラコ,コーヒーメニュー

季節のドリンクなどは、黒板に書いてあります。 

食べもののメニュー

 タビラコ,食べもの

ほかの食べ物は、黒板で確認することができます。

黒板にも、いろいろなメニューがあります。

アルコールのメニュー

タビラコ,アルコールメニュー

お酒が飲みたくなったら、お酒もあります。

タビラコ

おつまみもあります。

注文は席で行い、会計は商品提供時に支払います。 

スポンサーリンク

 

タビラコで注文したもの 

タビラコ,トースト

黒板に書いてあったホットサンド、深炒りを濃くいれるコーヒーを注文しました。

 

タビラコ,トースト

ホットサンド 650円

確か、税込でした。

2019年10月以前に行っているので、値段が変わっている可能性があります。

 

ピリ辛ということでしたが、それほど辛くないということで注文しました。

辛いのが苦手なのでピリっという感じはしましたが、かなりおいしかったです。

つけあわせのピクルスも自家製でしょう。 

タビラコ,コーヒー

深炒りを濃くいれるコーヒー 500円

濃さの加減ができます。

 

濃さを確認してみたところ、フレンチでエイジングコーヒーを使っているということでした。

フレンチなので、濃いめだとのこと。

 

フレンチといっても、私には薄い場合もあるので、気持ち濃いめにしてもらいましたが、本当に濃いめでした。

次回行く機会があったら、濃さの変更せずに注文しようと思いました。

 

いつもかわかりませんが、ミルクは付いてませんでした。ミルクがほしかったので頼みました。 

 

コーヒーは、エイジングコーヒーで深く苦味があっておいしかったです。

豆を買って帰りたいぐらいでしたが、豆を売っているか確認するのを忘れました。

 

タビラコ,プリン

自家製甘糀甘酒のプリン 500円

黒板に書いてあったと思いますが、隣の人が食べているのを見て、おいしそうだったので注文してしまいました。

 

タビラコ,プリン

プリンの断面です。

豆腐のような自然で素朴な味で、おいしかったです。

一般の人より、ベジタリアンのような人のほうが好みそうな味な気がします。

タビラコのショップカード 

タビラコ,ショップカード

シンプルなショップカードです。

 

タビラコ,ショップカード

田平子らしいイラストが載っていますね。

スポンサーリンク

 

タビラコの店舗詳細

店名:タビラコ

住所:〒154-0017 東京都世田谷区世田谷4-13-20 松蔭 PLAT 2F

アクセス:東急電鉄 世田谷線 松陰神社前 徒歩約1分

     東急バス 渋21,23,24,52および反11系統「松陰神社前」徒歩約5分

電話番号:03-3439-5353

営業時間:13時~20時(日祝は、18時まで) 

定休日:木曜日 

喫煙:禁煙

支払:現金

席数:約15席 テーブル、カウンター

HP:タビラコ

Twitter:タビラコ (@tabiracco) | Twitter

Instagram:https://www.instagram.com/tabiraco/

備考: イベントが行われる日があるので、営業日をTwitterで確認するのをおすすめします。 

スポンサーリンク

 

タビラコの当日の様子

金曜日の13時過ぎに到着。

先客はなし。

 

20分ぐらいすると、知り合いらしき人が1人やってきた。

 

その後10分ぐらいに、1人客がやってくる。

 

その後、店の様子を見に来た人たちがいたが、帰っていった。 

 

土日祝は席数も少ないので混みそうですが、平日だったせいかのんびりと過ごせました。

スポンサーリンク

 

おまけ 

タビラコ,電車

タビラコのカウンター席の窓からは、世田谷線が見えます。

1人で来たとき、電車が見たい場合は窓側のカウンター席がおすすめです。

世田谷線は、いろんな色の車両が走っているので楽しめます。

松陰神社駅

松陰神社前駅です。

こじんまりとして、かわいい駅です。

松陰神社

タビラコの近くには、松陰神社があります。

吉田松陰先生が祀られています。

普通に歩くと5分もかからないくらいで1周できる広さではないでしょうか。

 

世田谷線沿線の上町駅にあるカフェにも行ってきました。↓

www.hayaokibitonamuu.com

最後に

平日には「2時間おかわり自由のフリーコーヒー」というメニューがあります。 (2019年10月1日以前に行っているので、それ以降あるかは不明です)

豆は「深炒りを濃くいれるコーヒー」と同じとのことでした。

一度行ってみて平日にリピートするなら、注文するにはおすすめなコーヒーです。

料理は自家製のようで何を食べてもおいしかったので、なかなか行ける場所ではありませんがまた行ってみたいです。