早起人 なむう の コーヒーと喫茶店ときどきカフェ

純喫茶好きな 早起人 なむう が喫茶店、カフェ、コーヒーなどを紹介するブログ

【喫茶店】トロワアンジュ オールドビーンズのコーヒー専門店 [相模大野]

トロワアンジュ,看板

相模大野は、カフェはチェーン系も含めかなり多い印象です。

他のエリアだと、席が満席というところが多いような気もしますが、相模大野はほどよく分散しているという印象でした。


今回は、神奈川県相模原市相模大野にあるオールドビーンズのコーヒー専門店『トロワアンジュ』を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

トロワアンジュの入っている建物

トロワアンジュ,建物

黄色いビル(中央企業ビル)の2階に「トロワアンジュ」はあります。

2Fに「珈琲」と案内が出ていました。

 

トロワアンジュ,案内

コリドー通りから、「トロワアンジュ」の案内が見えるように置いてあります。

メニューと店内の写真が載っています。

店内のメニューには写真が載っていなかったので、軽食メニューの写真が見たい場合はこのメニューを見ておくのをおすすめします。 

トロワアンジュの入口

トロワアンジュ,入口

扉の上から除菌ジェルがぶら下がっているので、消毒して入ります。

感染予防対策で、扉や窓が少し開いています。(2020年8月現在)

 

トロワアンジュ,入口

営業中の場合は、営業中の案内が置いてあります。

 

スポンサーリンク

 

トロワアンジュの店内

トロワアンジュ,店内

人が入ってくるときに扉が開くと、「カランカラン」と心地よい音が鳴る素敵なお店です。

こげ茶と白をベースにした落ち着いた、こじんまりとした店内です。

 

間接照明がとても良い感じなのですが、写真に撮るとうまく写っていなくて残念。;;

店内は、ところどころ段差があります。

 

トロワアンジュ,店内

素敵なカップがたくさん並んでいました。

 

トロワアンジュ,店内

窓際の席です。

間接照明がやはり全く分からない写真になってしまいました。^^;

換気のため、窓を少し開けています。

スポンサーリンク

 

トロワアンジュのメニュー

ドリンクメニュー、軽食、スイーツメニューを紹介していきます。

ドリンクメニュー

troisanges,ドリンクメニュー

特選コーヒーは、月によって変わるようです。壁にメニューが貼ってありました。

ブレンドのおかわりは、300円。

軽食、スイーツメニュー

troisanges,フードメニュー

 

トロワアンジュ,スイーツメニュー

気まぐれデザートが、気になります。

黒ごまケーキのような、期間限定メニューもありました。

スポンサーリンク

 

トロワアンジュで注文したもの

トロワアンジュ,ニレブレンド

ニレブレンド 600円

ニレブレンドが好きなので、ニレブレンドがある場合は、いつも頼んでしまいます。

カップは、やや小さ目です。

 

トロワアンジュ,オ・レ・グラッセ

オ・レ・グラッセ(アイスカフェオレ) 650円

 

牛乳、ニレブレンド、クリームの三層になっています。

オ・レ・グラッセは見た目も綺麗なのもあって人気があるようで、頼んでいる人が多い印象です。

同行人が頼んでいたのを、撮らせてもらいました。

 

コーヒーは、粗挽きネルドリップ方式で淹れているようです。

窓際のテーブル席に座ったので席が離れていたのと、カウンター席に人が座っていたので、全く見れなくて残念。

トロワアンジュの伝票

トロワアンジュ,伝票表
トロワアンジュ,伝票裏

トロワアンジュのフォントが良い感じです。

トロワアンジュのポストカード

トロワアンジュ,はがき裏
トロワアンジュ,はがき表

ショップカードは作っていないようなので、ポストカードをいただきました。

ポストカードに載っている住所は、区画整理前のものだと思います。  

スポンサーリンク

 

トロワアンジュの店舗詳細

店名:トロワアンジュ TROIS ANGES

住所:神奈川県相模原市南区相模大野3-11-12 中央企業ビル2F 

小田急小田原線 相模大野駅 北口 徒歩2分

エスカレーターを下りて、コリドー通りの1つ目の角を右折(アフラックと吉澤歯科医院の間)。黄色のビルの2階     

電話番号:0427-40-7773

営業時間:10:30から21:30(ラストオーダー21:00)

定休日:月曜

喫煙:全席喫煙

支払:現金

席数:テーブル3席(4人席)、カウンター7席

HP:おいしいコーヒー相模大野トロワアンジュ

備考: 雑誌、新聞あり

スポンサーリンク

 

トロワアンジュの当日の様子

土曜日の15時あたりに到着。

先客は、2人組、カウンターに1人。

クラシックが大きすぎず、小さすぎず程よいボリュームで流れている。

モーツァルトだったような気がします。

 

しばらくすると、2人組は帰る。

 

1人客が時間差で3人来る。

カウンターに1席ずつ開けた感じで着席。

マスターと静かに会話している人は1人いたが、他の人も常連客の様子。

トロワアンジュのコーヒー豆

トロワアンジュ,コーヒー豆

トロワアンジュ,コーヒー豆

ニレブレンド 100g 600円

ニレブレンドが好きなのですが、豆を買うのは初めてです。

いつもなら豆で買うのですが疲れていたのか、ペーパーフィルター用で挽いてもらいました。

 

店で飲むとニレブレンドのコーヒーの量は、やや小さ目なカップで提供されます。少なめです。

家でうまく淹れられれば、たっぷり飲めるので飲むのが楽しみです。

 

「トロワアンジュ」のマスターが、修行していたという下北沢にある「トロワシャンブル」の記事です。 ↓

www.hayaokibitonamuu.com

 

神保町にある「カフェ トロワバグ」の記事です。↓

www.hayaokibitonamuu.com 

スポンサーリンク

 

最後に

「トロワアンジュ」は、1998年辺りに営業を始めたようです。

 

トロワアンジュは、バンダナやバッグなども売っていました。

デザインが良さそうだったので、気になりました。

 

近くだったら、居心地も良いので通いたいです。

全席喫煙なので、時間帯によっては煙たいかもしれません。

+