清瀬駅の商店街「南口ふれあいど~り」を少し奥に入ると、 昭和な喫茶店という感じの『コーヒーハウス チロル』が出てきます。
今回は、清瀬駅にある『コーヒーハウス チロル』を紹介します。
- コーヒーハウス チロルの外観
- コーヒーハウス チロルの店内
- コーヒーハウス チロルのメニュー
- コーヒーハウス チロルで注文したもの
- コーヒーハウス チロルの伝票
- コーヒーハウス チロルの店舗詳細
- コーヒーハウス チロルの当日の様子
- コーヒーハウス チロルは『コタキ兄弟と四苦八苦』のモデル
- 最後に
スポンサーリンク
コーヒーハウス チロルの外観
緑の屋根とオレンジの看板が印象的です。
メニューは木の陰で見えずらいですが、木の反対側からも確認できます。
レンガと窓が良い感じです。
スポンサーリンク
コーヒーハウス チロルの店内
この日は曇り気味でしたが気温は高めだったので、ドアや窓は開けていました。
うぐいす色の椅子に、茶系のテーブルです。
奥のテーブルは違うものを使っています。
スポンサーリンク
コーヒーハウス チロルのメニュー
食事や飲み物も充実しています。
コーヒーメニュー
チロルは、コーヒーでは水出しコーヒーがおすすめになっています。
紅茶メニュー
バナナジュースとかもあります。
フードメニュー
お食事セットは、コーヒー、紅茶が200円引きになります。
パン類は、飲み物のセットはありません。飲み物の注文は必要です。
- モーニングセット 8時(営業開始時間はランダム)から10時まで
- ランチセット 11時30分から14時
他にもいろいろセットメニューがあるので、セットがお得です。
ランチメニュー
ランチは、11時30分から14時まで
クリーム黒蜜みつ豆などもあります。
ワッフルセット、ケーキセットなどもあります。
チロルのおすすめドリンクがあります。
- アイスゆず茶
- アーモンド・ミルク
- アーモンド・コーヒー
スポンサーリンク
コーヒーハウス チロルで注文したもの
モーニングが終わってしまっていたので、チーズトーストと炭火焼コーヒーを頼んでみました。
チーズトースト
チーズトースト 400円
プチトマトとパセリがついていて、薄めのトーストにチーズにケチャップがかかっています。
炭火焼珈琲
炭火焼コーヒー 550円
軽く食べたい場合は、ワッフルセットも良さそうでした。
コーヒーハウス チロルの伝票
キーコーヒーの伝票を使っています。
スポンサーリンク
コーヒーハウス チロルの店舗詳細
店名:コーヒーハウス チロル(Coffee House Tyrol)
住所:〒204-0022 東京都清瀬市松山1丁目17−8
アクセス:西武池袋線 清瀬駅 南口 徒歩約5分
電話番号:042-495-5200
営業時間:8時くらい~19時(営業開始時間は、その日によって違います)
定休日:日曜日
喫煙:全席喫煙(2020年4月1日より全席禁煙になる可能性あり)
支払:現金
席数:25席程度
備考: モーニングは10時まで。営業開始時間は8時くらいだが、実際の営業開始時間はその日によって変わるとのこと。
スポンサーリンク
コーヒーハウス チロルの当日の様子
土曜日の10時30分くらいに到着。
先客はなし。
11時くらいになると、近所の常連客らしき人たちが時間差で3人ほどやってきました。
滞在時間は長そうな感じでした。
年齢層高めです。
コーヒーハウス チロルは『コタキ兄弟と四苦八苦』のモデル
『コタキ兄弟と四苦八苦』(脚本は野木亜紀子さん)というドラマで、『喫茶シャバダバ』という喫茶店が毎回出てきます。
『喫茶シャバダバ』のモデルになった喫茶店が『コーヒーハウス チロル』です。
『喫茶シャバダバ』の内装はセットですが、外観は『コーヒーハウス チロル』で撮影しています。
喫茶店の内装も参考にしているようで、美術さん?が中を測っていたとのことでした。なんとなく雰囲気は似ているところがあります。
『コタキ兄弟と四苦八苦』のポスターが貼られていました。
出所:コタキ兄弟と四苦八苦
古舘寛治さん、滝藤賢一さんが『喫茶シャバダバ』から出てきたところの画像です。
出所:コタキ兄弟と四苦八苦
『喫茶シャバダバ』のマッチも作られていました。
『喫茶シャバダバ』多めの第3話の予告編です。↓
『コタキ兄弟と四苦八苦』のオープニング曲は『Creepy Nuts「オトナ」』。
予告編でもかかっています。オープニングの動画は期間限定だったので終了してました。;;
『コタキ兄弟と四苦八苦』のエンディング曲は
『スターダスト☆レビュー「ちょうどいい幸せ」』 ↓
2:33から2:56まで、コタキ兄弟のドラマシーンが使われています。
『コタキ兄弟と四苦八苦』は、パラビで2週間無料で観ることができます。会員登録は必要です。↓
『コタキ兄弟と四苦八苦』は最後まで観ると、1話からまた話が観たくなる作品でした。^^
清瀬駅の喫茶店は、『コーヒーハウス 玄』の記事も書いています。↓
スポンサーリンク
最後に
店内はそれほど広くないので、モーニングか夕方がおすすめな気がします。
モーニングは朝の時間がまちまちなようですが、食べられないことはなさそうなので朝電話していくのが確実です。駅前にはそれなりに飲食店はあります。
『コタキ兄弟と四苦八苦』のドラマを観ていたので、内装の雰囲気が似ているなあと楽しく過ごせました。