早起人 なむう の コーヒーと喫茶店ときどきカフェ

純喫茶好きな 早起人 なむう が喫茶店、カフェ、コーヒーなどを紹介するブログ

【ドトール無料WiFi】簡単に使えるようになったので、使い方などを紹介 [2019年11月導入]

 ドトールWIFI


2019年11月7日から、誰が見てもすぐに『ドトールフリーWi-Fi』とわかるものが導入されました。

まだ全店ではありませんが、早い店では『ドトールフリーWi-Fi』が使えます。

 

ドトール、エクセルシオールは、Wi-Fiは前からあったのですが、毎回パスワードを取得するという面倒な仕様だったので不便でした。

しかも、まず知っている人しかわからないという感じです。


今回は、ドトール、エクセルシオールでも簡単に使えるようになった『ドトールフリーWiFi』の使い方、どの店で使えるかなどを紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

ドトールフリーWiFiの使い方

使い方は、本当に簡単で3ステップです。

 

1.DOUTOR_FREE_Wi-Fi を選ぶ

2.同意する

3.接続完了

これだけなので、簡単ですね。

1.DOUTOR_FREE_Wi-Fi を選ぶ 

Wi-Fiの一覧に表示される中から、

DOUTOR_FREE_Wi-Fi

を、選びます。

 

画面はiPhoneですが、アンドロイドでも似た画面が出ると思います。

ドトールWIFI

2.同意する

ドトールフリーWi-Fiのログイン画面が出るので、スクロールして一番下の画面に行きます。

ドトールWIFI

 

 

ドトールWIFI

「同意する」を押します。

3.接続完了

ドトールフリーWi-Fiにつながると「完了」が出ます。「完了」を押します。

 

Wi-Fiマークが表示されているか、確認してみてください。

Wi-Fiマークが表示されていれば、繋がっているので終了です。

ドトールWIFI

ドトールフリーWiFiの使用できる時間

ドトールフリーWi-Fiは、60分使えます。

60分過ぎても、また繋ぎ直せば続けて使えるので便利です。 

スポンサーリンク

 

ドトールフリーWiFiが使える店かどうかを知るには? 

ドトールフリーWi-Fiが使える店かどうかは、店の入り口に使えるWi-Fiが貼ってあることが多いのでそこでわかります。ドトールフリーWi-Fiのマークが貼ってあれば使えます。

 

ドトールフリーWi-Fiマークです。

ドトールWi-Fi

ドトールフリーWi-Fiのマークがコーヒー豆になっていますね。

 

レジあたりにも、ドトールフリーWi-Fiの案内が置いてあります。

ドトールwifi

店内のいろんなところにも、 使える店ではドトールフリーWi-Fiのシールが貼ってあります。

ドトールフリーWiFiが使える店は、ドトールサイトで調べられます

ドトール、エクセルシオールカフェのサイトでも、ドトールフリーWi-Fiや他のWi-Fi、使える場所などが検索できます。↓

株式会社ドトールコーヒー

 

ドトール、エクセルシオールサイトでは、

  • ドコモ
  • AU
  • ソフトバンク

のキャリアWi-Fiに契約している人のみ使える、Wi-Fiも検索できます。

 

パソコンで検索すると、こんな感じです。

ドトール店舗検索

ドトール西新宿1丁目店を例にすると、ドトールフリーWi-Fi、3キャリアが使えるアイコンが表示されています。

支払方法、電源、喫煙情報なども検索できるので便利です。 

ドトールフリーWiFiを使ってみた感想

エクセルシオール

エクセルシオールで、ドトールフリーWiFiを何回か使ってみました。

朝の混まない時間帯に使ってみたので、つながらないなどのことは今のところありません。

動画を観ていたら1回は切れましたが、再接続するとその後は切れずに観ることができました。速度も特に問題なく動画が観れます。

また、別の時間帯にドトールなどに寄ることがあったらドトールフリーWiFiを使ってみたいと思います。

 

 ベローチェのWi-Fi設定の記事も書いています。↓

www.hayaokibitonamuu.com 

 ベローチェアプリでお得なクーポンをもらえる記事も書いています。↓

www.hayaokibitonamuu.com

縛りなしWi-Fiのレビュー記事も書いています。↓

www.hayaokibitonamuu-review.com

スポンサーリンク

 

 

最後に

前はWi2premiumでしたが、ゲストのパスワードを毎回とるのが面倒でした。

ドトールフリーWiFiは、わかりやすくて簡単に使えるので便利です。

まだ、ドトールフリーWiFiが導入されていない店では、Wi2premiumを使っていると思います。

 

今のところ簡単につながるので、繋げるのに苦労したことはありません。繋がらなくなったら、繋がる設定の記事を追加予定です。