煙草が苦手な人にはお勧めできませんが、レトロな雰囲気の良い喫茶があります。
今回は、下北沢の『カフェ トロワ・シャンブル』を紹介します。
スポンサーリンク
外観
たばこが気になる場合は、全席禁煙のこちらの喫茶店もあります。↓
湯淺ビルの二階に店があります。
昭和の映画に出てきそうな書体で、雰囲気があります。
ビルの前にメニューが出ています。
階段の上に椅子があり、セットメニューが置いてあります。
この新聞は、読みたい人は店内で読めるのでしょうか。
店の前から撮った写真です。
右隣は、別の店があります。
店内
奥行が分かりづらいですが、カウンターの向かいの4人席から入口側を撮った写真です。
店内には、絵画がいくつも飾ってあります。
雑誌などもたくさん置いてあります。
スポンサーリンク
メニュー
こげ茶の厚紙のメニューを店員さんが持ってきてくれます。
注文したコーヒー
ニレブレンドコーヒー 550円
深い苦味のあるコーヒーです。
コーヒーが熱くてなかなかカップが持てなかったので、持てるまでしばらく置いておきました。
好みの味で豆が売っていたら買いたいくらいでしたが、他に気を取られていて確認するのを忘れました。^^;
ロイヤルコペンハーゲンのカップで来ました。
カップは普通の店で出るものより、一回りくらい小さい感じでした。
同じ値段で、カゼブレンドがあります。
そちらは、浅煎りの酸味系です。
おかわりは、250円で出来ます。
店舗詳細
店名:カフェ トロワ シャンブル (CAFE TROIS CHAMBRES)
住所:東京都世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル 2F
アクセス:京王井の頭線 下北沢駅 南口 徒歩3分
小田急小田原線 下北沢 南口 徒歩3分
電話番号:03-3419-6943
営業時間:09:30〜23:00 LO22:30
定休日:不定休
喫煙:全席喫煙
支払:現金
席数:約30席
当日の様子
土曜日の15時くらいに到着。
テーブル席は2席と、カウンター席が空いていました。
老若男女バランスの良い客層でした。
店内には、場所柄か舞台などのチラシも置いてあります。
看板にアルバイト募集の張り紙がありました。
マスターの人柄が出ている内容となっており、ほっこりとしました。
スポンサーリンク
良かったところ
・コーヒーがおいしい
・店内の雰囲気が良い
・落ち着ける
・コーヒーのおかわりは250円で出来る
微妙なところ
・全席喫煙席なので、非喫煙者は厳しいのでは
神保町のトロワバグの記事も書いています。↓
相模大野にあるトロワアンジュの記事も書いています。↓
最後に
カフェというよりは、純喫茶という感じでした。
私はたばこは吸いませんが、この手の店の雰囲気が好きです。
煙が直接来なければ、 特に気になりません。
煙の流れと、席の位置は重要です。
なかなか行く機会はありませんが次回は、チーズケーキとかも食べてみたいです。
小田急線複々線のおかげで、電車の本数が増えて便利になりました。
下北沢は、随分と綺麗になりました。
駅前は、工事が途中の場所やイベントスペースのようになってたりします。
工事場所やイベントスペースが、今後どうなるのか気になります。
人は相変わらず多かったです。