こんにちは、早起人 なむう です。
タータンチェックの壁が印象的な『KEN コーヒー&パブ』。
昭和52年から営業している、地元の人に愛されていると感じる老舗のお店です。
今回は、武蔵小金井にある『KEN コーヒー&パブ』を紹介します。
- 『KEN コーヒー&パブ』外観
- 『KEN コーヒー&パブ』看板
- 『KEN コーヒー&パブ』店内
- 『KEN コーヒー&パブ』メニュー
- 『KEN コーヒー&パブ』注文したもの
- 『KEN コーヒー&パブ』店舗詳細
- 『KEN コーヒー&パブ』当日の様子
- 最後に
スポンサーリンク
『KEN コーヒー&パブ』外観
植物の手入れをよくしているという感じの入口です。
昭和52年から営業しているということで、床からすでにレトロ感が出ています。
『KEN コーヒー&パブ』看板
『KEN コーヒー&パブ』は、武蔵小金井駅から来ると、途中から3つに道がわかれた真ん中の細い道から向かいます。別れ道から、この看板が見えてくるので分かります。
『KEN コーヒー&パブ』店内
こげ茶と赤を基調とした店内で、落ち着いています。
このお店がモデルになっている絵がかかっています。
壁のタータンチェックはイギリス製、照明は西ドイツ製だそうです。
入口の方に、緑のガラスの照明がありますが、それも西ドイツ製とのこと。
スピーカーは、Pioneerです。
夜はPUBもやっていて、カラオケもできるようです。テレビ兼モニターが置いてあります。
5月に行ったので、こいのぼりが飾ってありました。
3つ中の1つの奥のテーブルは、 ゲームのテーブルになっています。
「スーパーリアル麻雀」でしたが、電源は入っていませんでした。
他の2つのテーブルは、普通のテーブルになっています。
スポンサーリンク
『KEN コーヒー&パブ』メニュー
メニューは、外にある小さな木のメニューと店内の大きな木のメニュー2つのみです。
普通の店にあるような、小さなメニューはありません。
店の外にあるメニュー
メニューは、店の入口前の壁に出ていますが、ほんの一部です。
入口の壁に一部メニューが出ています。
テレビ横のカウンター奥に、大きな木のメニューがあります。
メニューを知らない場合は、そのメニューを見ることになります。
カウンターはL字型になっているので、メニュー前にお客さんが座っている場合は見づらいかと思います。
メニューは大きい木で出来ているというのもありますが、メニューとカウンターの間が狭いというのもあって、位置的にも反射してうまく撮れませんでした。^^;
参考になればと、メニューを一部編集して読める文字を載せました。なんとなくは、わかると思います。
コーヒー種類
値段はうまく撮れませんでした。^^;
ソフトドリンクメニュー
食事メニュー
ボトルセット、食事
パブも兼ねているので、お酒も充実しています。
店主によると「ハンバーガー」も人気があるということでした。
食パンに挟まった、ボリュームのあるハンバーガーのようです。
ハム、チーズ、ベーコンから選べるようです。600円。
ナポリタン、カレーライス、お茶漬け、おにぎりなどがあり、食事が充実しています。
『KEN コーヒー&パブ』注文したもの
スパゲッティ(ナポリ) 600円(税別)
珈琲 400円 (税別)
スパゲティ(ナポリ)を頼みました。
お惣菜がセットでついてくるようです。
ナポリタンです。ナポリタンらしい、ケチャップのきいている味でボリュームがあります。マッシュルーム、ピーマン、ソーセージ、たまねぎといった具材で、麺も細すぎず、おいしかったです。
お惣菜がついているようです。きんぴら、お漬物、煮物と意外なセットでしたが、おいしかったです。
さっぱりめのコーヒーです。ナポリタン、お惣菜のあとで、ホッとする味です。
『KEN コーヒー&パブ』店舗詳細
店名:KEN コーヒー&パブ(ケンコーヒーアンドパブ)
住所:東京都小金井市前原町3-40-20 小金井ビューハイツ 1F
アクセス:JR中央線 武蔵小金井駅 南口 徒歩5分
電話番号:042-384-2032
営業時間:11:30~24:00
定休日:日曜日
座席数:テーブル3(12席)、カウンター約7席
喫煙:全席喫煙
支払:現金のみ
『KEN コーヒー&パブ』当日の様子
令和元年初日に行きました。
13時半ぐらいに到着。
先客はカウンターに2名ほどいました。特に会話はしていませんでしたが、おそらく常連客だと思います。
令和元年のニュースがテレビから流れていました。
そのあとは、ラジオになりました。
しばらくすると、先客2人も帰っていきました。
1時間近くいましたが、帰るまで貸切状態でした。
武蔵小金井駅からはバスですが、こちらにも行ってきました。↓
スポンサーリンク
最後に
武蔵小金井駅は、駅周辺も綺麗になって、現在はタワーマンションが2つぐらい出来ていました。駅前は新しいテナントに囲まれています。
そのような駅周辺でも、このような老舗の店が残っていると安心します。
入るのは勇気がいるかもしれませんが、客層を見ていると店に入ってしまえば、一人でも通いやすいのだろうなと思いました。
夜はパブでカラオケも出来るので、常連客によってはカラオケが始まったりするかもしれないので、初めて行くなら日中がおすすめです。
他の食事も気になるので、近くにあったらリピートしたいお店でした。普通はサラダがつくところに、お惣菜がつくというのはありがたいです。
店の正式名称は「コーヒー&パブ KEN」なのではないかと思いましたが、グーグルにも『KEN コーヒー&パブ』で載っているので、その名前で認識されてしまったのかなと思いました。また行くことがあったら、その辺も聞いてみたいです。