早起人 なむう の コーヒーと喫茶店ときどきカフェ

純喫茶好きな 早起人 なむう が喫茶店、カフェ、コーヒーなどを紹介するブログ

【喫茶店】KEN コーヒー&パブ タータンチェックの壁が美しい [武蔵小金井]

ken coffe&pub

こんにちは、早起人 なむう です。

 

タータンチェックの壁が印象的な『KEN コーヒー&パブ』。

昭和52年から営業している、地元の人に愛されていると感じる老舗のお店です。 
今回は、武蔵小金井にある『KEN コーヒー&パブ』を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

『KEN コーヒー&パブ』外観  

ken coffee&pub外観

植物の手入れをよくしているという感じの入口です。

昭和52年から営業しているということで、床からすでにレトロ感が出ています。

『KEN コーヒー&パブ』看板 

ken coffee&pub看板

『KEN コーヒー&パブ』は、武蔵小金井駅から来ると、途中から3つに道がわかれた真ん中の細い道から向かいます。別れ道から、この看板が見えてくるので分かります。   

『KEN コーヒー&パブ』店内 

ken coffee&pub店内

ken coffee&pub店内

こげ茶と赤を基調とした店内で、落ち着いています。

 

ken coffee&pub店内

このお店がモデルになっている絵がかかっています。

壁のタータンチェックはイギリス製、照明は西ドイツ製だそうです。

入口の方に、緑のガラスの照明がありますが、それも西ドイツ製とのこと。

 

ken coffee&pub店内

スピーカーは、Pioneerです。
夜はPUBもやっていて、カラオケもできるようです。テレビ兼モニターが置いてあります。 

 

ken coffee&pub店内

5月に行ったので、こいのぼりが飾ってありました。

 

ken coffee&pubテーブル

3つ中の1つの奥のテーブルは、 ゲームのテーブルになっています。

「スーパーリアル麻雀」でしたが、電源は入っていませんでした。

他の2つのテーブルは、普通のテーブルになっています。 

スポンサーリンク

 

『KEN コーヒー&パブ』メニュー

メニューは、外にある小さな木のメニューと店内の大きな木のメニュー2つのみです。

普通の店にあるような、小さなメニューはありません。

店の外にあるメニュー

メニューは、店の入口前の壁に出ていますが、ほんの一部です。

ken coffee&pub外メニュー

入口の壁に一部メニューが出ています。

 

テレビ横のカウンター奥に、大きな木のメニューがあります。

メニューを知らない場合は、そのメニューを見ることになります。

カウンターはL字型になっているので、メニュー前にお客さんが座っている場合は見づらいかと思います。 

 

メニューは大きい木で出来ているというのもありますが、メニューとカウンターの間が狭いというのもあって、位置的にも反射してうまく撮れませんでした。^^;

参考になればと、メニューを一部編集して読める文字を載せました。なんとなくは、わかると思います。

コーヒー種類

ken coffee&pubコーヒーメニュー

値段はうまく撮れませんでした。^^;

ソフトドリンクメニュー

ken coffee&menuソフトドリンク

食事メニュー

ken coffee&menu,食事

ボトルセット、食事

ken coffee&pubメニュー

パブも兼ねているので、お酒も充実しています。

 

店主によると「ハンバーガー」も人気があるということでした。

食パンに挟まった、ボリュームのあるハンバーガーのようです。

ハム、チーズ、ベーコンから選べるようです。600円。

ナポリタン、カレーライス、お茶漬け、おにぎりなどがあり、食事が充実しています。

『KEN コーヒー&パブ』注文したもの

スパゲッティ(ナポリ) 600円(税別)
珈琲 400円 (税別)

 

ken coffee&pubナポリタン

スパゲティ(ナポリ)を頼みました。

お惣菜がセットでついてくるようです。

 

ken coffee&pubナポリタン

ナポリタンです。ナポリタンらしい、ケチャップのきいている味でボリュームがあります。マッシュルーム、ピーマン、ソーセージ、たまねぎといった具材で、麺も細すぎず、おいしかったです。

 

ken coffee&pub煮物

 お惣菜がついているようです。きんぴら、お漬物、煮物と意外なセットでしたが、おいしかったです。 

 

ken coffee&pubコーヒー

さっぱりめのコーヒーです。ナポリタン、お惣菜のあとで、ホッとする味です。

『KEN コーヒー&パブ』店舗詳細

店名:KEN コーヒー&パブ(ケンコーヒーアンドパブ

住所:東京都小金井市前原町3-40-20 小金井ビューハイツ 1F

アクセス:JR中央線 武蔵小金井駅 南口 徒歩5分 

電話番号:042-384-2032

営業時間:11:30~24:00

定休日:日曜日

座席数:テーブル3(12席)、カウンター約7席

喫煙:全席喫煙

支払:現金のみ 

『KEN コーヒー&パブ』当日の様子

令和元年初日に行きました。

13時半ぐらいに到着。

先客はカウンターに2名ほどいました。特に会話はしていませんでしたが、おそらく常連客だと思います。

令和元年のニュースがテレビから流れていました。

そのあとは、ラジオになりました。

 

しばらくすると、先客2人も帰っていきました。

1時間近くいましたが、帰るまで貸切状態でした。 

 

武蔵小金井駅からはバスですが、こちらにも行ってきました。↓

www.hayaokibitonamuu.com

 スポンサーリンク

 

最後に

武蔵小金井駅は、駅周辺も綺麗になって、現在はタワーマンションが2つぐらい出来ていました。駅前は新しいテナントに囲まれています。

そのような駅周辺でも、このような老舗の店が残っていると安心します。

入るのは勇気がいるかもしれませんが、客層を見ていると店に入ってしまえば、一人でも通いやすいのだろうなと思いました。

夜はパブでカラオケも出来るので、常連客によってはカラオケが始まったりするかもしれないので、初めて行くなら日中がおすすめです。

他の食事も気になるので、近くにあったらリピートしたいお店でした。普通はサラダがつくところに、お惣菜がつくというのはありがたいです。

店の正式名称は「コーヒー&パブ KEN」なのではないかと思いましたが、グーグルにも『KEN コーヒー&パブ』で載っているので、その名前で認識されてしまったのかなと思いました。また行くことがあったら、その辺も聞いてみたいです。