早起人 なむう の コーヒーと喫茶店ときどきカフェ

純喫茶好きな 早起人 なむう が喫茶店、カフェ、コーヒーなどを紹介するブログ

【喫茶室】合同庁舎1号館 喫茶室ビューテラス 31階なので眺めがいい [さいたま新都心]

さいたま新都心 合同庁舎1号館 看板

こんにちは、早起人 なむう です。

 

さいたま新都心駅で、眺めのいい喫茶室があります。

合同庁舎は一般の人は入れないところもあるのですが、ここは一般の人でも入れるところなので行ってきました。

 

今回は、さいたま新都心駅にある「合同庁舎1号館 喫茶室ビューテラス」に行ってきたので紹介します。 

 

スポンサーリンク

 

さいたま新都心駅は、珈琲の店ひぐらしの記事も書いています。↓

www.hayaokibitonamuu.com 

入館方法

合同庁舎1号館 31階の「喫茶室ビューテラス 」に行くには、2階で受付をします。 

入館流れ

1.2階正面入口、入って左側の受付へ向かう

 案内係が話しかけてきて、行き先を聞かれる

2.「訪問票」記入

  • 喫茶室にチェック
  • 代表者名
  • 人数

3.受付 

  • 訪問票(受領印を押してもらう)
  • 身分証明書(提示を求められる可能性あり)

4.受付後

  • 訪問票
  • 入館証

 を持ってセキュリティゲート脇扉を通って、31階の喫茶室へ

5.喫茶室

  • 訪問票

喫茶室で必要事項を記入してもらい、「訪問票」を受け取る

6.退館

  • 訪問票
  • 入館証

 を、2階のセキュリティゲート脇扉の警備員に渡す

 

「入館証」は、見えるところに付けます。  

さいたま新都心駅

さいたま新都心駅

さいたまスーパーアリーナ、 ショッピングモールのコクーンがある駅です。

駅前はスペースが広くとられていて、待ち合わせがしやすいように椅子があったり、工夫がされています。

 

JRさいたま新都心駅からだと約5分で「合同庁舎1号館」に行くことができます。

JR北与野駅からだと約7分です。 

スポンサーリンク

 

外観

さいたま新都心合同庁舎1号館

31階はあるので、この辺では結構高い建物です。 

案内

さいたま新都心 合同庁舎1号館 掲示板

1Fにも、レストランなどが入っています。
受付は、2Fです。 

「喫茶室ビューテラス」入口

さいたま新都心 合同庁舎1号館 喫茶室前

入口にメニューがあります。
ここから右手に窓がありますが、空調?などがあって見晴らしはよくありません。
エレベーターとエレベーター前は、見晴らしが良かったです。

 

エレベーター側の向かいに、明治安田LAタワーが見えました。

合同庁舎1号館と同じくらいの高さのような感じがしましたが、合同庁舎の方が少し高いかもしれません。 

「喫茶室ビューテラス」店内

さいたま新都心 合同庁舎1号館 喫茶室

 

さいたま新都心 合同庁舎1号館 喫茶室 カウンター

ゆったり広々した空間です。絵などもかけてあります。

時間帯のせいか人がいなかったので、広々でした。 

スポンサーリンク

 

「喫茶室ビューテラス」メニュー

さいたま新都心 合同庁舎1号館 喫茶室 メニュー
日替わりメニューです。 カロリーも書いてあります。 

注文したもの

さいたま新都心 合同庁舎1号館 喫茶室 うなぎ

 

さいたま新都心 合同庁舎1号館 喫茶室 うなぎ

特別セットのうなぎ丼定食にしてみました。1000円(税込)

味噌汁、漬け物、冷奴がついた定食です。

 

何かを頼めば、ホットコーヒー、紅茶の場合は150円、アイスコーヒー、アイスティーは200円で注文できます。 

時間があればコーヒーも飲みたかったですが、時間がなかったので残念でした。 

窓からの景色

さいたま新都心 合同庁舎1号館 喫茶室 窓

左側に、ショッピングモールのコクーンなどが見えます。

 

さいたま新都心 合同庁舎1号館 喫茶室 窓

三菱マテリアルの研究所跡地に、しまむら本社とマンションができるとのことで、工事をしていました。

バスターミナルや公園もできて、埼玉県内では最大級のマンションになるようです。

さいたま新都心駅周辺の住民の暮らしが随分変わりそうですね。2021年2月完成予定です。 

店舗詳細

名称:喫茶室 ビューテラス

住所:埼玉県さいたま市中央区新都心1-1 さいたま新都心合同庁舎1号館31F

アクセス:JR さいたま新都心駅 徒歩約5分

     JR 北与野駅 徒歩約7分

電話番号:048-600-3161 内線5137

営業時間:ランチ11:30~14:00(lo 13:30)

     他の時間も営業しているようですが、詳細不明

休日:土・日・祝休

喫煙:不可 

当日の様子

金曜日に行きました。

13:15くらいに合同庁舎1号館の2F受付に到着。

着いた時間がすでに13:15くらいだったので、受付の人に「喫茶室は14時までですが、大丈夫ですか?」と声をかけられました。

訪問票を記入して、訪問票と入館証をもらい喫茶室へ。

 

時間的に、先客が1組いる程度で貸切状態でした。

時間的には余裕がなかったので食事のみになりましたが、窓際に座ったので見晴らしもよく外を眺めながら食事することができました。

時間帯にもよりますが、コーヒーでも飲んでゆっくりとできそうな空間です。

帰りは、 訪問票と入館証を2Fの警備員に渡します。

 

合同庁舎1号館で働いている人は、職場環境がいいのか雰囲気が良く、どこに行っても感じが良かったです。 

スポンサーリンク

 

最後に

前回、行ったのはジョン・レノンミュージアム閉館前ぐらいだったと思います。

ジョン・レノンミュージアムとコクーンに行ったことぐらいしか覚えてなかったです。

 

前行ったときは、もっと簡単なルートだったと思うので北与野駅から行ったような気がします。

さいたま新都心駅は、電車の種類が多くて結構複雑な駅でした。

行くのも帰るのも、乗り換えが多くて大変という印象です。

 

合同庁舎は、他でも飲食できますが下の階にあります。

行くなら31階の喫茶室ビューテラスは、窓際に座れれば見晴らしがいいのでおすすめです。

しまむら本社が出来たら、眺めも随分変わっているのでしょうね。